ホームサイズの測り方&選び方
サイズの測り方&選び方

お気に入りの品、見つかりましたでしょうか?
気に入った品が見つかっても、サイズが合わなくては大変。
ワンちゃん達に、最適のサイズを選んであげましょう~!
毎日のお散歩が、よりスムーズに、楽しくなります~♪

頭まわり 一番頭まわりが大きいところで測って下さい
首まわり 耳の付け根より少し下あたりを、きっちりと測って下さい
胴まわり 前足の付け根部分より、ぐるりと測って下さい

ハーフチョーク
ハーフチョークのサイズを選ぶにあたって、ジョンハウス製品には、2タイプの表示があります。

  • 首まわり  ○○cm+チェーン(ナスカン付きのチェーン使用の品
    (小型犬用は、すべてこの表示。)
  • 頭まわり MAX ○○cm(ナスカンなしのチェーン使用の品
    (丸型・シュリンク・ハウンド用・主に中型~大型犬用)

●首まわりで表示してある品
ナスカン付きチェーンをセットしてありますので、首まわりを測って頂くだけで、
ワンちゃんのベストサイズが選べます。

まず、
  • ワンちゃんの首まわりを、きっちりと、測って下さい
    測った寸法が、ワンちゃんの首まわりとなります。
あとは、
  • ワンちゃんの首まわりと、それぞれの製品に表示してある首まわりサイズのあてはまるものを、選んでいただければ、ベストサイズになります。

●小型犬用首まわり対応サイズの見方
表示サイズ(首まわり) 対応サイズ(首まわり)
20cm+チェーン 19~21cmくらいが最適
22cm+チェーン 21~23cmくらいが最適
24cm+チェーン 23~25cmくらいが最適
となっています。

例1:ワンちゃんの首まわりが23cm。
お気に入りの品が首まわり23cm+チェーンと表示してあれば、そのサイズを選んでください。
上の表のように22cm+チェーン・24cm+チェーンどちらにも首まわり23cmが当てはまります。
どちらが良いか悩んだ時は・・・
しつけの入っているワンちゃんや、首まわりの毛量のあるワンちゃんにはゆったり目の24cm+チェーン
まだやんちゃなワンちゃんや、しつけ教室へ通うワンちゃんにはチョーク効果の大きい22cm+チェーンを選んでいただければよいでしょう。


例2:モデルのぬいぐるみ首まわり24cm。
それをもとに選んだのが、首まわり24cm+チェーン。ピッタリです♪

両サイドのリングとリングが付いたり離れたりでチョーク効果があり、リードを外しても
チェーンがだらりと垂れ下がりません。


●中型犬用・大型犬用首まわり対応サイズの見方
表示サイズ(首まわり) 対応サイズ(首まわり)
37cm+チェーン 36-39cくらい
41cm+チェーン 40-43cmくらい
45cm+チェーン 44-47cmくらい

中型犬用・大型犬用向けは、ナスカン・チェーンとも太く・長さも長くなっていますので、
ワンちゃんの首まわり対応の幅が広くなります。


頭まわり

●MAXで表示してある品
MAX表示: ハーフチョークが最大に広がったときの内側の長さ・チェーンを含む
最小値: チョークが効いた状態の内側の長さ。チェーンを除いた、本体の長さ
で表示してあります。

*頭から出し入れしますので、ワンちゃんの「頭まわり」を測って下さい。

例:頭まわり 54cm/首まわり 45cm
  (モデル:ゴールデンレトリバー)

丸型大型用 54cmを選んでみました。
写真のように、頭からの出し入れ、首でのチョークの感じ。ピッタリです♪

MAXサイズ > ワンちゃんの頭まわり
最小値 < ワンちゃんの首まわり

の範囲で選んでいただければ、ベストサイズになります。

首輪
首輪が付くあたりを測って下さい。
首まわりが測れたら、ワンちゃんの首まわりが、真ん中の穴に近いサイズを選んでいただければ、
ベストサイズになります。

例:ワンちゃんの首まわり 25cmの場合
イタリアン首輪 (3)サイズ23~29cm
キップ首輪 (3)サイズ 23~29cm
あたりを選んでいただければ、大丈夫です。

胴輪
ワンちゃんの胴まわりのサイズが、表示してあるサイズと同じ(少し緩めに表示してあります)、
もしくはそれ以内のサイズでお選びください。

革チョーク
MAXで表示。
革チョークが、丸く広がったときの最大内径を表示してあります。
ワンちゃんの首まわりがサイズ内でしたら、すべて当てはまります。
あとはチョークが効いた時、使い易い長さで選んでいただければよいでしょう。

ご不明の点はお気軽にお問い合わせください。